2012年3月26日月曜日

Peercastハッカソンで一発芸を披露してきました


というわけで。
普段からどっぷりつかっているpeercastでハッカソンが開催される
ということで一発芸を披露してきました。
レギュレーションは3/24(金)21:00-3/26(日)18:00までに
なんか作るというもの。
せっかくRails勉強したのでなんかやってみようかと思いましたが
2.5日で完成させられる気がしなかったので温存してたアイデアである
普段から愛してやまないマナカナでゲームを作ってみました。
[ゲーム]
http://telegnosis.sakura.ne.jp/manakana/
(怒られたら消します)
[発表用メモ]
http://telegnosis.sakura.ne.jp/manakana/ref/img0.html

・実装したもの
○コンボシステム。3コンボから段々と画像が小さくなり5コンボからはランダムで
マナボタンとカナボタンが入れ替わります。
○ハイスコア。PHPでテキストに吐き出してるだけですが世界記録がみられます。
○BGM機能。HTML5のaudioタグ使ってみました。
・実装してないもの
○ランキング機能。設置環境のDBの関係で。
・作ってて初めて知ったこと
○HTML5の<audio>タグの音再生はスマートフォンのマナーモードとかお構いなし。
これautoloadだったら迷惑だなぁ。




○発表会
スライドによる普通のLTっぽいレベルの高い発表から
ひたすらウインドウが動くアプリのデモまで
カオス極める内容で腹筋が鍛えられるほど笑いました。
カオスの片鱗は こちら から。
最近は便利なサイトが多くて助かり申す。

○まとめ
・一発芸は絵が大事
・プリキュア勢v.s.将棋勢という新たなアングルが発生したお祭り。
主催のぷろぐれさん楽しいイベントありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿